アメリカ生活コラム アメリカのテレビのリアリティ番組


リアリティ番組の最近の傾向

アメリカのテレビではやたらとリアリティ番組が人気で、その種類も豊富です。 リアリティ番組とは、簡単に言うと素人の出演者達が出て来て競争したり、集団生活したり、ダイエットに挑んだりする様をまとめた番組です。 スタジオに一般公募から選ばれた素人出演者が登場して競争するものから、その人の家や生活エリア、もしくは設定された生活エリアをカメラが追ってドキュメンタリー風に捉えたもの、 とその番組構成も様々です。


大まかなリアリティ番組のカテゴリーは、
  • 競争(competition): reality game showsと呼ばれるゲームや、サスケ(ninja warrior)などの運動系や、ファッションデザイナーの賞金をかけた競争"Project Runway"などの職業系。
  • 職業(Professional activities):入れ墨屋の日常"LA Ink"、ケーキ屋さんの日常"Cake Boss"、害虫駆除"Billy The Exterminator" 獣医"The Incredible Dr. Pol"など
  • 怪奇現象、心霊(Supernatural and paranormal):いわく付きの場所などに潜入したりなど"Ghost Hunters" "Paranormal State"など
  • 自己改善(Self-improvement/makeover):ダイエットや、メイクオーバー、借金返済など
  • デート(Dating shows)
  • 実験(Social experiment):問題児の女の子達の集団生活"Bad girls' club" 妻を交換しあう番組"Wife Swap" 全く知らない人といきなり結婚する"Married at First Sight"など
  • 隠しカメラ(Hidden cameras):浮気現場を押さえたりする番組"Cheaters"など
  • トークショー(Talk Show):問題を抱えた一般人などが登場して、ホストの精神科医とやり取りをする"Dr. Phil"など
  • セレブの実生活(Celebrities):人気のある歌手や俳優の日常生活"Gene Simmons Family Jewels"キッスのジーン・シモンズ一家の実生活など
  • 特殊な人の実生活 :"Little People, Big World"小人症のファミリーの実生活、"Sister Wives"モルモン教の複婚、"House Wives"シリーズ物で、各地域(ビバリーヒルズ、OC、アトランタ、ニュージャージーなど)の リッチな主婦(兼業/専業)の日常を追う、など
などです。主にケーブルテレビの番組ですが、かなり面白い番組もあるので私も時々観ています。 不景気が影響しているのもあるのですが、ここ最近人気のリアリティ番組にある傾向があります。 リポ(reposession)や、中古品買い取り(質屋)などのテレビ番組が人気を呼んでいます。

リポ(reposession)
リポとは、車を取り上げる事なのですが、車をローンで購入した購入者が月々の支払いを滞らせた時にクレジット会社から要請されたリポマンが登場し、 車の引き渡しを求められます。素直に鍵を渡す人もいれば、もの凄い抵抗をしてあえなくレッカーされる人もいます。その経緯をカメラに収めたのが "Operation repo" "Lizard Lick Towing" などですが、かなり過激な人がいたり、人種ごとの抵抗の傾向なんかが面白くて観てしまいます。でもかなりやらせっぽい大捕り物もあります。

中古品買い取り
現在様々な種類の番組があって、質屋系"Pawn Star" "Hardcore Pawn"や、貸し倉庫のオークションを扱った"Storage War" "Auction Hunters ”(貸し倉庫の支払い代金が遅れると、中に入っている物を 一般の人にオークション販売します。)不要品溜め込みをする人からちょっとアンティークの価値ある掘り出し物を購入する、"American Pickers""Auctioneer$"などです。

不景気が影響して、貸し倉庫代金が払えなくなったりしているのでしょうが、中から意外なお宝が出て来る事がありその品々の歴史を紹介したりするので、ちょっとした「お宝鑑定団」の様な感じで楽しめます。 (売られてしまった方にしてみればたまったものじゃないでしょうけど。)
そして実際に売買をしている人達は、例に漏れずアンティーク好きで知識が豊富だったりします。

不景気ならではな感じのリアリティ番組もたまに見ると面白いかも??


このエントリーをはてなブックマークに追加


おすすめ記事